知っておきたい臭い対策!デリケートゾーンの洗い方

 

デリケートゾーンは、特に女性は汗をかいて蒸れやすい部分です。脇も同じことが言えます。脇は制汗剤のスプレーなどが沢山売られていますので、対策が比較的しやすいです。

 

制汗剤は汗を抑えるだけでなく、臭いも防いでくれるからです。汗自体は、本来臭いはありません。それではなぜ嫌な臭いがしてしまうのかと言うと、菌が繁殖しているからです。細菌によって悪臭がしてしまうのです。

 

脇の制汗剤は、殺菌成分も含まれている事が多く、臭いを防いでくれます。しかし、デリケートゾーンはその様な制汗剤はありません。なので洗い方には特に気を付けなければなりません。臭いを除去しようとして、ゴシゴシ洗ってしまっては、肌を守っているバリア機能を破壊してしまいます。すると、益々細菌から守る力が弱ってしまい、悪臭が強くなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

気を付けなければならないのは、石鹸でデリケートゾーンを洗ってしまう事です。石鹸は肌に優しいというイメージがありますが、アルカリ性で洗浄力が大変強いのです。体の皮脂を除去してしまいます。なので一番良いのは、デリケートゾーン専用の物を使う事です。これを使って、力を入れずに優しく洗う事が、重要になります。